お盆の法事

実家でお盆の法事がありました。

毎年、お盆の時期はお寺さんは大変ですね。
朝から何軒お参りしはるのでしょう。

私は近所なので一家で参加しましたが、あとは一番下の妹が来ただけでした。以前ほど、お盆って感じではないです。

お盆で予定時刻よりも大幅に遅れてこられたため、息子が「まだか、まだか」とうるさかったです。

息子はお経の文字は読めないけれど、周りと一緒にマネだけしておりました。それでも法事って、どこかで退屈しますわなぁ。途中、ゴロゴロと転がっておりました。最後の〆は、しっかり唱えていたので、「ご先祖様がさぞお喜びでしょう」ってお寺さんに褒めてもらってました。

法事が終わるとお盆が終わった気がします。
実家の宗派は、お盆だからって特別に何かするところではなく、法事がある程度ですけど、一応、季節が変わったような、そんな感じ。

あぁ、地蔵盆がこれからですねぇ。まだしばらくは、霊やらなんやらが賑やかなんでしょうか。