ランドセル

一家がお盆でやってきました。

甥っ子が来年、小学校に入学するのでランドセルを買いに行くのに一緒についていきました。我が家も来年には用意することになりますからね。

百貨店で見ていたのですが、今は色とりどりで本当に華やかですね。私が子どもの頃よりもマチが大きくなってる気がします。最近は、6年間しっかり持つとも聞いてますが、実際はどうなのでしょう。

甥っ子は、黒みがかった青いランドセルを選んで買ってもらっていました。

息子にどんなランドセルが良いか尋ねたら
「男の子は黒」
と、黒を選んでいました。
なんだか、つまらないなぁ。

少し前まで、息子は赤やオレンジといった華やかな色が好きでしたけど、年中さんになったら、いわゆる「男の子色」「女の子色」を意識するようになったみたいです。洋服も靴も明るい色は選ばなくなりました。

私が小学生にあがる時、ピンクのランドセルを買ってもらいました。世間一般では、女の子が赤いランドセルを持つって知らなかったのです。母が赤以外を持たせたかったのもあって、乗せられたのです。ちなみに真ん中の妹は黄色、一番下の妹は黄色のランドセルでした。

母自身は、祖父(母にとってお父さん)が特注してきたランドセルだったのだそうな。背のカバー部分が毛皮み残っていたそうで、母は子ども心に皆と違って恥ずかしかったらしい。この話は初めて聞きました。でも、娘には世間一般の色を持たせたくなかったのねぇ。

息子は来年、恐らく黒いランドセルを買うのでしょうが、今は黒といってもステッチが黒以外の色だったり、ちょっとしたところに工夫がなされているものが多いので、どんなのを選ぶのかしら。