京都へ

ダンナ氏の夏休みが11日の山の日からスタート。

初日は京都のお寺までお参りに行ってきました。
私の実家のお参りなので、夏の暑い盛りに行かなくてもいいよ、と言ったのですが、ダンナ氏は「うどんが食べたいから」と。

お寺の近所においしいうどん屋さんがあって、それが楽しみなんだとか。なので、お店が開くタイミングになるように電車に乗って出かけました。

京阪の清水五条から坂を上って、暑くて汗を流したところで、いつものうどん屋さんでお昼を食べてからお参りしました。お盆の本番にはまだ早いから、お寺は混雑していませんでした。

せっかく京都まで来たから、お参りの後は三条まで出ました。混雑してるバスに乗るのは大変なので、電車で行きました。ダンナ氏のリクエストでSIZUYAでカツサンドとあんぱんを買って、進々堂でお茶をして、またパンを買って、、って、お参りよりもグルメですね(笑)

帰りは阪急電車に乗って帰るために、河原町までぶらぶら歩いてから戻ってきました。息子がもっと歩けるようになったら、あちこち寺社仏閣を周りたいものです。