夏休み最終日のダブルレッスン

長い夏休みの最終日、息子と共にハーモニカとヤマハ、レッスンを掛け持ち。

日曜日に発表会が終わったばかりなので、息子は「えー、どうして?」と言ってましたが、お稽古事というのはそういうものです。

「おかーさんは、(レッスンで発表会と)同じ曲をするの?」と尋ねるので
「新しい曲をやってます」と返事すると
「あ、ほんとだ。曲がちがう。」ですと。

発表会が終わって、気が抜けていたのもあってか、ヤマハのレッスン準備だけして息子用ハーモニカを持っていくのを忘れてしまいました。息子もそこまで気合が入ってたわけではなかったので良かったです。

ヤマハでは、左手で鍵盤を弾く練習も入ってきました。ヘ音記号も出てきて、しばらく譜面を読む練習が大変だなぁ。鍵盤は大丈夫だけど、譜面でオタマジャクシを見るのは苦手というか、好きじゃないみたいです。

明日は始業式。来週からは短縮とはいえ、幼稚園が始まるから少しほっとしますね。