大雨の朝

天気予報で、今朝は大雨が降るとなっていましたが、本当に土砂降りの大雨でした。

大雨洪水警報が出て、
「はて、幼稚園はどうなるのかしら。。」
と思ったのですが、特に連絡もなく、つらつらをこれまでを振り返っていたら、幼稚園は大雨警報と暴風警報の両方が出ないと休みにならないことを思い出しました。

幼稚園に登園する頃には雨が小雨になっていて助かりました。でも、その前に停電したようでパチッとテレビや照明が一瞬ですが消えました。本当に一瞬だったのだけど、後でニュースを見ていたら停電した地域があったとのことなので、我が家も少しかすったようでした。

息子を幼稚園に送り届けた後は、雨が嘘みたいにあがりました。今日は雨だからとキャンセルした用事があったけど、せっかく雨があがったので別の用事をこなしました。

雨が降ると、大雨過ぎて被害が出ることが多いので、穏やかであってほしいと祈る今日この頃です。