通常保育再開

1週間の短縮保育が終わり、今日から幼稚園は通常保育再開です。
延長保育を利用したこともあったので、お弁当が久しぶりって訳でもなかったけれど、これから毎日お弁当作りが始まります。といっても毎日持って行ってる内容は同じなんですが。

7月半ばから短縮保育が始まり、1ヶ月強の夏休み、そして9月最初の短縮保育と、息子が家にいてる時間が長い期間が2ヶ月近くあったことになります。それにすっかり慣れていたようで、14時半のお迎えまで時間が長く感じられました。そんなことは、数日もしたらすっかり慣れて
「9時から14時半なんて、あっという間やなぁ」
って思うようになるのでしょうが。

幼稚園では、運動会の練習も始まったようです。息子の園では「運動会の練習」と銘打ってやるのではなく、いつもの遊びの中でやるので、「練習」という意識はなく楽しめるようです。今日は玉入れをやってたみたいです。

今はまだ良いけれど、運動会が近づいてきたら幼稚園から帰ってきたらお疲れで昼寝しちゃう日もでてくるのでしょうね。