ステキ空間でお稽古

ひとつ前のエントリで「半襟つけレッスン」を受けたという話を書きましたが、レッスン会場は、とーってもステキ空間でした。

写真は先生のブログからお借りしておりますが、和服じゃなくても洋装時でも持ちたくなるような、それはそれは素敵なバッグや草履に囲まれて半襟つけレッスンを受けました。

襦袢の半襟は、一度つけたら外したくないと言いますか、付け替えるのが本当に面倒で。。でも、直接肌に触れるところだから洗濯しないと汚れが目立ちます。そこで、プロの半襟つけを教えてもらおうと受講したのですが、本当に「こんなに簡単につけて、外すことができるなんて!」と、目からウロコでした。

終わった後は、職人さんがバッグや草履を作っている現場を見せていただいたり、とても有意義でした。見てたら新しい草履を買いたくなりました。でも、こんな時に流されて買うと手持ちのものに合わなかったりすると困るので、グッと我慢。

もう少し涼しくなったら、また和装日和がやってきますねー。

半襟も、サクッとつけて外すことができるようになったので、いろいろ挑戦してみよう。

f:id:Emmery:20170912174222j:plain

f:id:Emmery:20170912174005j:plain