お疲れかな

2学期が始まって間もなく、息子が風邪をひきました。
寒暖の差が大きくなりましたし、幼稚園生活は楽しいけれども疲れるみたいですし、子どもたちが集まれば、ウイルスをもらってくることもありますね。

週末、息子の様子を見ていてなんとなく、これは熱を出すかもしれないなぁ、と感じていました。

昨日、幼稚園から帰ってきた時、おやつを欲しがりませんでした。珍しいこともあるものだと、それでも果物を用意していたので切っておいたら、しばらくしてから食べました。いつもなら、果物だけでは足りなくて、
「もっと他にないの?」
とうるさいのに、果物だけで満足した様子。それならいいやと思っておりました。

夏休みからこっち、家でテレビを見ながら、寝転んで電車のおもちゃを動かして遊んでいることが多いので、息子の様子が特におかしいとは感じてませんでした。いつもなら5時過ぎたら、おなかすいたと騒ぎだすのに、今日は何も言いません。一応、ご飯は準備しておいたけど、何も言わず。6時過ぎても食べたいと言わないので、さすがにおかしいと思って「ごはんは?」と尋ねると「食べたくない」と。

「あれ、お熱?」とおでこに手を当てると、なんとなくいつもより熱いような。。熱を計ると38度超えてました。これで食べたくないなら、身体が本気の修復モードに入ったのでしょうと、無理に食べさせませんでした。

が、私が食事をしていると、食べたくなったようで、少しだけ好物を欲しがったのであげました。その後、床に転がっているのはいつものことだけど、様子がおかしいので、「抱っこしてあげるから今日はもう寝よう」と声をかけて寝室に連れて行こうとしたら嘔吐しました。

身体は食べ物を欲しがってないのに、母の食事シーンを見て、頭が食べたくなってしまって食べたんやなぁと思いました。その場合、身体の方が正直ですね。息子は嘔吐した後、元気になりましたが、身体を洗って掃除をしたら7時過ぎでしたが寝かせました。

息子は「どうしてこんなに早く寝ないといけないのか。まだテレビを見たい」と、わーわー言ってましたが、絵本を3冊読んであげると言ったらベッドに行きました。そして絵本を読んだら寝てしまいました。途中、何度かトイレで起きましたが、基本グッスリ眠ったようです。気休めで、寝る前に熱のお手当をしておきました。

そうしたら、今朝はスッキリと起きてきて、いつもならなかなか着替えないのに、シャキッと着替えも済ませたので、私もビックリ。食欲も回復して、いつも通り食べていたので、大丈夫だなと思いました。

咳は残っていてるので、幼稚園に行けないかも、、と息子も考えたようです。熱が下がっているから、幼稚園に行きたいなら行ってもいいよ、と伝えると、「行きたい」とのことでしたので、いつも通り登園しました。午前中保育の日だったので、まぁ、そんな負担にもならないだろうと。

息子の場合、幼稚園で発散した方が治りが早い感があります。幼稚園から帰ってきたら、熱はすっかり平熱に戻っていて、咳もかなり減りましたし、鼻水も出なくなってました。すこーし食欲がいつもより低いけど、まぁ、問題ないでしょう。

新学期始まっての体調不良は、子どもあるあるですねぇ。