遠足わくわく

息子の幼稚園は現在、耐震工事中で園庭が制限されているため、子どもたちが身体を目一杯、動かせるように月に1回程度、バスで公園にでかけています。ちょっとした遠足ですね。

バスで出かけるため遅刻は厳禁です。いつもより早めに登園してね、と先生に言われたものですから、息子は前日からワクワクしながら「早く寝なくちゃ」と、いそいそとお風呂に入って寝る準備をしていました。

今朝も幼稚園の準備がとっても早かったです。いつもは私がヤイヤイ言わないと準備できなかったりするのですが、ヤル気がないだけって、よーくわかりました。

いつもは、Eテレの「いないいないばあっ!」が終わったらテレビを消して、だーらだーら準備を始めるのが、今日は「おかあさんといっしょ」が終わったら自分で
「テレビをけしてー!幼稚園に行く準備をするよー!」
と、自分で準備をしていました。時間に余裕があったので、何も言わなかったら、やっぱりダラダラするシーンもありましたが、それでも私が口を出さずとも登園準備をしました。

息子のクラスのお友達は皆、いつもよりはやーく登園していました。バス遠足が楽しみだったのですねぇ。これから毎日、今日みたいに自分でちゃっちゃと準備をしてくれたらよいのですけど、そうはいかんのでしょうね。

でも、母は息子がヤル気になればちゃんとできるってことを改めて知りました。。