2冊目

息子のヤマハ音楽教室のテキストが11月から2冊目に入りました。
今のクラスが5月から始まってから半年が過ぎ、ト音記号ヘ音記号とそれぞれドからソまで弾くようになりました。まだ片手ずつです。

テキストを見ていると、これから半年で、和音を弾くようになったりするみたいですね。息子はついていけるのか、、と、ちょっと不安もあったり。

こればっかりは、しっかり練習をするしかないのですが。息子は今一つ飲みこみが悪いというか、周りを見ていて自分のことがおろそかになりがちというか、周りとワンテンポからツーテンポほど遅れてますねぇ。まぁ、女の子の中に男の子一人だと、仕方ないのかもしれません。今の年齢域では、圧倒的に女の子の方がしっかりしてますから。

ひとまず、練習クセをつけてもらわねば、と改めて思う母なのでした。