親子遠足

秋は非常に幼稚園行事が多いです。
今年は天気に恵まれず運動会や遠足、お芋ほりといった野外行事が延期になってばっかりでしたが、親子遠足の日は雲一つない晴天になりました。最後にやっと天気に恵まれました。朝は冷えましたが、日中は暖かくて過ごしやすい一日でした。

子どもたちと一緒に電車に乗って大阪城公園まで出かけます。他の幼稚園が親子ではありませんが、遠足で大阪城公園に向かっているのを見かけました。親子行事は、日ごろの息子の様子が見れて面白いです。あぁ、こんな風にお友達と接しているんだなって。

公園では、キレイな落ち葉やドングリ拾いをしたり、それを使って制作をしたり、親子で楽しみます。息子は落ち葉には目もくれず、ひたすらドングリ拾いをしていました。女の子たちが息子の苦手なセミの抜け殻を見つけて喜んでいました。息子は見ることさえ固辞してましたが、私は見せてもらいましたよ。

私は面倒臭がりと言うか、息子も目先が変わるとダメな方なのでお弁当はいつもと同じメニューを二人分。遠足スペシャルで果物がプラスしたら、息子大喜び。単純で助かります。

クラスでゲームをして遊ぶ時間があって、やる前は「面倒やな。。」と思うのですが、やってみると案外楽しかったりします。クラスの子どもたちは、どの子もかわいくて愛おしいなって気持ちになります。最後は年少さんから年長さんまで全員で遊ぶのですが、こんなことができるのは小さい幼稚園ならではですね。親子遠足があるのは幼稚園だけでしょうから、楽しまないと、ですね。