風邪予防

寒い季節になると幼稚園のお母さんたちの間で、風邪予防の話題で盛り上がります。子どもが風邪をひいたらお母さんも子どもから風邪をもらってしまう可能性が非常に高いのです。

私は毎日お風呂で鼻うがいをするのが習慣になっています。多少は風邪にかかりにくくなったりするのかもしれないけど、風邪をひく時はひきます。

今年試しているのは、口呼吸用のテープを寝る前に貼って寝ることです。寝ている間に口呼吸をすると喉の奥が乾燥して風邪をひきやすくなるとかで、口呼吸しないようにテープを貼って寝ると防止になります。今のところ、息子が風邪をひいてももらうことはありません。

が、テープを貼らないで、うっかり寝落ちをしてしまったら、しっかりと風邪の気配が。風邪は最初のひきはじめが肝心かと思います。水分をしっかり摂って、ビタミンCとエキナシアのお茶などを飲んで、早く寝るのが一番ですかね。

ひきかけだけで終わるように養生します。