七五三のスタジオ写真

息子の七五三のお参りは去年、数え年でしたのですが、今年はスタジオで写真撮影をしてもらうことにしました。

去年は神社で記念写真を撮影してもらっているので、それだけでも良かったけど、着物がレンタルではなく自前なので、何度も着せないともったいない、、

今回も私がYouTubeの動画を見ながら息子に着せ付けをしました。ダンナ氏のお母さんが着物と羽織の見上げや肩上げをしてくれたので去年よりも格好よく着せることができたのかなぁ。さすがに私は着物ではなく洋装にしました。

去年はアップアップだったので、息子の羽織の柄に意識が向かなかったのですが、今年は余裕ができたみたいで、こんな柄やったか、、と眺めていました。

スタジオに向かう電車の中で、中国人らしい旅行客の人たちも柄が気になったみたいで指をさしながらパシャパシャ写真を撮られました。

スタジオでは、いろいろ小物を持って撮影しました。羽織の柄が分かるように背中のショットも撮影してもらいましたよ。

撮影中は、好きな音楽をかけてもらえるのですが、息子は
「おげんさんが好き」
と言って星野源をかけてもらってました。ここまでは良いのだけど、
「ほかに好きな人は?」
と尋ねられて、
「ほしのげん」
と答えていまして、どれだけ星野源が好きなのかと(笑)「おもえもん」(NHKのLIFEで星野源が演じているキャラ)って言われなくてよかったかも。

f:id:Emmery:20171120132713j:plain

5歳にもなるといろいろと考えるので、パネルにする写真なども
「これがいい」
って自分で言ってきました。

 

良い記念になりました。