クリスマス会のハシゴ

今日は、息子の幼稚園とヤマハ音楽教室の両方でクリスマス会。

幼稚園はクリスマス会ではなく、「おたのしみ会」なのですが、サンタさんが来ました。演出が上手で、幼稚園に来るサンタさんは信じている子どもが多いと聞いてます。クリスマスは、サンタさんを信じている間が一番楽しいと思っているので、子どもたちの夢は壊さないようにしないとね。

ちなみに息子は「サンタさんは21日と24日の二回来る」と言ってます。

幼稚園にあるリードオルガンの演奏会が素敵でした。リードなので、アコーディオンとか鍵盤ハーモニカのオルガン版って感じですかね。昔は一般的だったけど、今はピアノなどに押されて、もはや製造しているメーカーがなくなってしまったのだそうです。幼稚園のリードオルガンは、明治24年頃からあるものらしいです。なんともいえない、ほんわかする音でした。後で少し触らせてもらいましたが、足のペダルを踏み踏みしながら弾くのは難しかったです。踏み踏みし忘れてすぐに音が出なくなってしまうという。。

幼稚園が終わったら、ヤマハでクリスマス会。半分レッスンで後半がクリスマス会。クラス発表会で一人1曲演奏したり、プレゼント交換したり、ビンゴゲームしたり、子どもたちは楽しみました。

幼稚園でもヤマハでもプレゼントをいっぱいもらって、帰ってきてからプレゼントを開けるのを息子は楽しんでおりました。