クリスマス

今日はクリスマス。

息子は、目を覚ましてぼんやりしていましたが、思い出したようにサンタさんからのプレゼントが届いているかどうか、確認を始めました。

お願いしていた飛行機が届いているのを見て、
「サンタさんが来た!」
と喜んでおりました。

昨日の晩、私の実家でクリスマス・ディナーをして、いささか飲みすぎてサンタ業務がなされないまま朝を迎えかけていたのを、私がダンナ氏を起こしてサンタ業務を完了してもらいました。今回は、ダンナ氏に一任したので私も今朝、何がプレゼントされたのか知りました。いろいろ思うところはありますが、一任したので文句は言えません。息子が喜んでいたので良しとしましょう。

そして、幼稚園は終業式。園庭が少し広くなっていて驚きました。まだ工事をしている部分はありますが、完了が近づいていますね。

幼稚園は冬休みにはいりますが、年内は28日まで預かり保育に行ってもらいます。旧知の方はご存知の通り、我が家(というか、私の実家)のお正月は準備が大変なので、息子は幼稚園で過ごしてもらいます。

幼稚園が終わったら、甥っ子たちが、新しく誕生したイトコに会いにやってきたので、息子のそこに合流してにぎやかに過ごしました。あと何年かしたら、先ほど生まれたばかりの赤ちゃんも、この輪の中に加わって更ににぎやかになることでしょうね。

夕方は、光のルネサンスの最終日で中央公会堂のウォール・タペストリーを見納めました。

なんだか盛沢山でしたね。