大掃除と買い出し

ダンナ氏が休みに入ったので、朝から家族で大掃除。

ダンナ氏と息子には窓に貼ったシールはがしをお願いしました。ダンナ氏は合理的にやりたいものですから、息子にダメ出しをしまくって、息子は意気消沈してしまいました。。二度手間になろうと、やってくれることを褒めてやらせなくては、、と思うのでした。

私は台所の大掃除。「だわへし」をしましたよ。
だ:出す
わ:分ける
へ:減らす
し:しまう

なのですが、全部はできなかったものの、かなり頑張りましたので、スッキリしました。年明けにもう少しやりきってしまいたいですね。

午後からは、母と一緒に鶴橋まで買い出しに行きました。息子はダンナ氏と一緒に鶴橋までついてきて、後は別行動です。鶴橋の市場は楽しいですね。卸売りのところは本当に飽きません。骨付き肉やかたまり肉が好きな私は、そこいらのスーパーではお目にかかれないゴロっとした牛テールがたくさん置いてあるのをみたりすると、心が騒いで仕方ありませんでした。お正月が明けて、日常に戻ったら牛テールなんかを料理するのもいいなぁ。。スジ肉は頻繁に料理してますけど、牛テールは特別だものなぁ。豚のスペアリブも大きいのを見てるとトキメキます。

黒門市場の方が近いですが、買いやすさに関しては断然、鶴橋だと感じております。市場は移転を進めているので、こうやって買い出しにいけるのもしばらくでしょうか。