着物で参観

息子の幼稚園には参観日が数多あるのですが1月は2回目の参観日。

月に一度のお茶遊びの参観でした。私はお茶遊びの係をしているので毎回お手伝いしていますが、息子がお茶室でどんな感じなのかは、ほぼ見ていません。なので、貴重な機会になりました。

親は参観しているだけなのですが、こういう機会はありませんので着物で行きました。なんだか仰々しい気がいたしますが、機会を逃したらなかなか着る機会ってありませんからね。。

おそらく春の入園式以来だった気がしますが、意外にもサッと着ることができました。私なりの着方が身についたのかしら。。冬は上からコートを羽織ってしまえば、帯が少々おかしくても隠せるからいいですね(笑)

参観で、息子がどういったところが苦手なのか確認しまして、自宅でも練習しようかと思っていました。そうしたら、それを察したのかわかりませんが、息子からお茶遊びのお茶碗の持ち方の練習をしたいと言い出しました。4月になったら年長さんになって、今度は年中さんに教えてあげる立場になるので、意識し始めたのかもしれません。

久しぶりにお茶碗を出してきて息子に持ち方を教えていると、
「お菓子の練習も。。」
と言い出しました。息子は大の和菓子好きなので、その言葉がなんだかおかしくて笑ってしまいましたが、時々、自宅でお茶を点てるもいいかも、と思ったのでした。道具類は処分してしまって手元にないので、必要最低限をそろえる必要はありますけど、お茶は楽しいですしね。