歯科検診

息子の歯科検診に行ってきました。

行くまでは平気そうだったのですが、名前を呼ばれて診察台に向かうまでに息子はぽろぽろと涙を流し始め、私はビックリ。前回も泣きましたけど、検診がどういうものか理解したはずだから次からは大丈夫と思い込んでおりました。

衛生士さんに見てもらっている間に、嗚咽するくらい泣いてしまって一旦中断になりました。少しずつ思い出したのか、落ち着きまして、先生に診てもらう頃には泣いてませんでした。

経過観察していた歯が残念なことに虫歯が進行していました。息子の様子から、ちょっと危ないかも、、と感じていたのですが、実際に進行していると知ってショックでした。仕方ないですね。。

大人だったら5分程度でサクッと治療できるレベルなのですが、今回の息子の状況では無理そうということで、治療は次回に見送ることにしました。息子にも念のため
「今日このまま治療してもらう?それとも改めて来る?」
と尋ねたら、
「また来る」
との返事でしたので、心の準備をしてもらうことにしましょう。

歯医者さんで良い子にできたら帰りにジュースを飲ませてあげる、と言ってたのですが、大泣きしてしまったので息子はジュースをねだらず家に帰りました。あれではジュースはもらえないって息子なりに自覚してたようです。

でも、帰宅したら「泣いてたんじゃない。汗がでただけ」の一点張り。目から汗が出ましたか、そうですか。。

ダンナ氏が帰宅した後、そんな話をしながらフロスをしていると、なんと私の前歯の詰め物がコロンととれてしまいました(大汗)以前、実家で飼っていたワンコに頭突きされて前歯が欠けてしまい、治療してもらった部分なので痛いことはないのですけど。。今朝、歯医者さんに大急ぎで電話して治療の予約を取りましたよ。。

こういうのって、親子連動するんですかね(汗