旧正月

カレンダー的には2月16日ですが、旧暦では今日から新年。

今年に入って3回目の節目(笑)
1回目は1月1日
2回目は2月4日の立春
3回目は今日、2月16日の水瓶座新月

3月に入ったら、4回目の節目、春分があります。西洋占星術では新年です!
で、4月は日本的慣例では新年度が始まるところが多いですしねー。

日頃使っているグレゴリオ暦的には3月だけど、暦を変えれば新年は何度もあるっ
まだまだスタートの切り直しができますっ

で、そんな旧正月の今日は、息子の幼稚園の行事で午前中はバタバタしておりました。これから3学期終わるまで、毎週のように何らかの行事があって、親の私も忙しくなりますわー。

2018年が本格的に始まってきたわけですが、今年は、いや、今年こそ西洋占星術で占い業を始めようと決めまして、この数日、鑑定書を作成しておりました。やっぱりスタートの日が大切ですからね。頑張ってやりきって、今日お渡ししてきました。

はーじーめーのー 第一歩

って感じですかね。