1年に一度の提出日

今年も無事に確定申告を済ませてきました。

毎年やっているので、それなりに慣れてはおりますが、それでも手間がかかります。今年は医療費がなかったから、いつもより楽でした。来年以降は、医療費の申告方法が変わるとかで、処方箋の薬以外で控除になる薬を買ったら、それは領収書で良いのかしら、とか、今から思いめぐらしております。

郵送してもいいけど、税務署まで遠くないのでここ最近は直接提出しています。
でも、これがまたトリッキーなのです。

というのも、同じ税務署内でも毎年、書類受付の場所が違うのです。もしかしたら、提出時期によって場所が変わるのかもしれません。1階玄関奥だったり、2階総合受付だったり、今年はまた別の場所で、うっかり去年と同じ場所にいったら、

「今年はここと違いますよ」

と、言われてしまいました。

それにしても、提出物を事前に確認していても、提出する時は何でか緊張します。そして、控えに受領印をもらうと安心します。

今年も無事に提出したら、プチご褒美で、税務署から自宅に戻るまでのカフェでモーニングをしてきました。

私の場合は還付なので、提出したら還付金が入金されるのを待つだけです。還付金は、そのまま市民税と固定資産税の支払いに充てます。マネーロンダリングというか、タックスロンダリングですかね。申告しなかったら還付はされず、税金を丸々自前で払うことになると思えば、多少の手間暇は頑張れます。