311

大阪に住んでいると、1月17日の阪神淡路大震災の時に、いろいろ防災行事があるし、私自身の記憶や体験も強いのですが、3月11日の東日本大震災も私にとって忘れられない日の一つです。

家族三人で暮らせていることに感謝しながら、当時を思い起こしていました。

ニュースなどで多く報じられると、息子も最近、言葉を拾うようになったので、
「おかーさん、〇〇ってなに?」
みたいに尋ねてくるようになりました。

息子にとっては、自分の知っている場所が出てくる阪神淡路大震災の方が身近に引き寄せて考えられるみたいですが、東日本大震災についてもしっかり息子には話をしていこう、と思った次第です。

日本に住んでいる限り、地震は避けられません。自然災害は地震だけではありませんしね。安寧な日々であってほしいと願うけれど、それだけではいざというときに困りますものね。