終業式

息子の幼稚園が3学期終業式でした。
晴れて息子は年中さんから年長さんへの切符を手に入れました。

少し前まで年長さんが卒園していったことを淋しがっていたけれど、今は年長さんになることを楽しみにしています。

一年一年、しっかりと成長していることを見ることができてうれしいです。
入園していた時は、お父さんお母さんと離れるのが嫌で泣いていた子どもたちが、年長さんになって新しく入園してくる年少さんをサポートするのかと思うと、感慨深いものがありますね。

息子の幼稚園は小さいのでクラス替えもないですし、皆で仲良く楽しく幼稚園生活を過ごしてほしいと思う母なのでした。

それにしても、今年は冬の寒さが厳しかったのに暖かくなるのが早くてもう桜が開花してますね。入学式には葉桜だなぁ。