一時預かり

今日は4月2日月曜日。今日から実質、新年度スタートでしたね。

私の歯科治療のため、久しぶりに息子を以前利用していた保育園の一時預かりへ。

息子は保育園に行きたくないと最初は駄々をこねておりました。
私が治療している間、歯医者さんで一緒に待ってるから、、などと言ってましたが、簡単な処置ではなく、小一時間かかる予定だったから待合室で一人座って待たせるにも無理があります。そんなこんなを息子に説明したら渋々、保育園での一時預かりに納得しました。

とはいえ、当日が近づくと久しぶりに先生に会えるのが楽しみになってきたみたいで、せっせと先生に渡すお手紙を作っていました。

赤ちゃんだった息子が4月から年長さんにまで成長して、しかもお手紙持参だったので、先生方も大喜び。内緒で一時間プレゼントしてくれたので、治療後に少しのんびり一人時間を持ちました。

息子も久しぶりの保育園を楽しんだみたいで、幼稚園を卒園するまでにもう一度行く、なんて言ってました。こんな風に、家族や幼稚園だけじゃなく、自分を大切に思ってくれる人たちがいると実感できる機会って、大切だと思うのですよね。。

 かつて息子と自転車などで通った道のりを歩きながら、保育園に通っていた頃を思い出して、ほんとに大きくなったなぁって感慨深くなりました。