子連れレッスン 4月

息子を連れて月イチのクロマチックハーモニカのレッスン。

いつも息子用に私のお古のハーモニカを持たせています。息子はお絵かき帳とクーピーペンシルを準備して、レッスン中はお絵かきをしてることが大半です。

息子は私が練習しているのを見聞きしているので、レッスン中は一緒に歌ったり。結構、ちゃんと細かいところまで覚えていたりして驚きます。今回は元気に指揮をしていました。

ぼちぼちハーモニカを覚えてもいいのかな、と思ったりもしますが、今のところ、特に教えてはおりません。レッスンの場で「一緒に吹いてもいいよ」と言ったら、それはそれは大きな音で自由きままに吹きまくって、私の音が聞こえにくくて少々困りました。私が「吹いていいよ」と言った以上、ダメとも言えませんしねぇ。

耳がどんどん育っているようで、間違ったりおかしかったりすると、「ちゃんとできてない」とか「次、頑張って」とか言います。私が息子の練習の時に言うセリフですが、こういう場で返ってくるので冷や汗ですね。。