子連れレッスン 5月

息子を連れてのクロマチックハーモニカのレッスン。

月に一度の道のりは、普段見かけない木や草の花を眺めながら、息子のおしゃべりと観察と共に歩きます。アジサイが咲き始めているのを見て、息子は大興奮。今年は暖かくなるのが早かったからか、アジサイもいつもより早く咲いているような気がします。

私がレッスンをしている間、息子はアジサイをお絵かきしていたそうです。なんや夢中になってお絵かきしてましたね。

レッスンが終盤で急に
「そうだ!ハーモニカを吹くのを忘れてた!」
と言い出し、私の真似をして吹きはじめました。

息子なりの解釈で適当に吹いてるだけど、ビブラートを真似してる、とか、リズムを真似してる、とか、わかるのが面白いです。レッスンに連れていくようになって3年、楽しく息子の中で何かが積み重なっていってたらいいなぁ、と思うのでした。