保育参観

息子の幼稚園で保育参観。年長さんになって2回目ですが、私は前回欠席したので初めて。

今回はミニ運動会という形式でありました。

年少、年中、年長さんと縦割りでグループを作って体操をした後は、各クラスで親子競技しました。

年少さんは、保護者のところまでかけっこ。年少さんは、お母さんがいると泣いちゃう子がでたりするので、それこそ「ママー!!!」って絶叫しながら走る子がいたかと思うと、先生に背中を押されて促されないと走れない子もいたり。2年前の息子って、こんなんだったのよねぇって思うと微笑ましい。。

年長さんは親子リレーでした。紙テープを親子でちぎれないように持って走ります。こういう時って、女の子の方が真剣だったりします。前日、女の子たちが明日に向けて走りこんでた横で、息子はのんびりマイペースで走ってる姿を見ていたので、様子はつかめていました。息子に関しては競争って感じでなく、のんびりかけっこでした。今は良いけど、小学校にあがったらクラスメイトに怒られるパターンですね。

幼稚園に入園した当初は、子どもたちと遊ぶのに慣れなかった私も3年目に入るとさすがに慣れた気がします。小学校は今の幼稚園ほど親子参加の行事はないでしょうから、楽しまないと、ですね。