初ZOOM

初めてZOOMを使ったオンライン講座を体験しました。

これまでオンライン講座はいくつも体験していますが、FacebookだったりYouTubeだったり、その他動画サイトを使ったものでした。

ZOOMは双方向で顔を合わせながら話ができるのが便利だわって思いました。これまで避けてきたけど、やってみたら良かったです。自分の顔や声がオンラインで流れるって、なんだか嫌だったんですよね。

案ずるより産むがやすしって、本当にそうですね。やってみて、そういえば以前勤めていた会社で海外とのオンラインミーティングをするのに、ZOOMみたいなのを使ってたわって思い出しました。もう7年近く前になりますが、あの頃は声だけだったような。。

座学に関しては、外出しなくても十分、自宅で学ぶことができるようになったなぁって実感しました。