半夏生

今日は半夏生

大阪で育った私にとっては、タコを食べる日です。
実家では、タコときゅうりの酢の物が定番でした。
でも、ダンナ氏が酢の物嫌いなので作れません。
今年に関しては、前日に買っておけばよかったのに、うっかりしていたら今日はバタバタしていて、買いに行く余裕なし。。

子どもの頃、どうしてタコを食べるのか?と両親に尋ねたら
「タコって案外、消化が良いからじゃない?」
と言われた記憶があります。

調べてみると、実際にはそういう理由ではなさそうです。
タコに含まれているタウリンが理由という説も。

二十四節気七十二候の中に「半夏生」ってないけど、どういう節目なのかしら?と思ってたら、雑節なのだそうですよ。夏至からだいたい10日後、梅雨明けの頃だそうです。

そういえば、関東甲信地方は梅雨明けしたと聞きましたが、近畿はまだですね。天気予報によると、今週は天気が悪いようなので、来週くらいに明けるのでしょうか。。