夏一番の海

7月1日に須磨へ。
夏一番乗りって感じですが、そういうつもりではありませんでした。
息子が海に行きたいと言い出し、その週末がたまたま1日だっただけ。

息子は幼稚園でプールが始まっているので準備は簡単でした。波打ち際でちゃぷちゃぷするだけにしても、水着をきせることにしました。
私は泳ぐつもりがなかったので、とりあえず水陸両用の靴を履いていきました。
出発してから、幼稚園のプール遠足の同伴をした時にラッシュガードを買ったことを思いだし、しまったなぁ、、と。

須磨に着いてみたら午前中ということもあり、人も多くなく、海の風が吹いて街中よりも涼しくて過ごしやすかったです。太陽もギラギラではなかったので、うっかり油断してしまいました。

息子は大はしゃぎでしたが、1時間が限界と考え、最初から1時間で海で遊ぶのは終わるよ、と伝えておきました。
最初は波打ち際でパチャパチャ楽しんでいたのですが、少しずつ大胆になって体がかなりつかる場所まで行くようになりました。私がダンナ氏のどちらかが水着であればよかったのですが、息子がまさかそんなに海の中に入ると思っていなかったので用意がありませんでした。なので、沖に行きそうになったら「戻ってきなさーい」と声をかけつつ、となりました。

30分で水分補給の休憩をとらせて、1時間後には海で遊ぶのはおしまい。息子は名残惜しんでなかなかあがってきませんでしたが、名残惜しいくらいでちょうど良いのだと思います。

日焼けに関しては、本当に油断したとしか言いようがなく、海岸には1時間強しかいなかったし、ジリジリ焦がされてる感はなかったけど、かなり日焼けしてしまいました。

水陸両用の靴をはいていましたが、せっかくの砂浜、靴は脱いで素足で歩きまわっていました。砂浜を歩くと足の裏の角質がキレイになりますよね。

 海の家も今日から開店で、店をあけつつも準備中って感じのところが多かったですね。お昼は須磨駅近くのホットドッグ屋さん、コペンハーゲンに行きました。行ってみて初めて知ったのですが、B'zファンの聖地と言われるお店だったのですね。私自身もB'z大好きですが、楽曲を聞いてLIVE GYMに行けたらそれで満足、なファンなので知りませんでした。B'z関連の写真と共に、おいしいホットドッグを堪能して帰ってきました。

楽しかったけど、うっかり日焼け、それもsuntan じゃなくて sunburnをやってしまったのだけが残念でした。次から気をつけなくちゃ。