土用の丑の日

今年の夏の土用の丑の日は7月20日でした。

これまでは、土用の丑の日くらいは鰻を買って食べてもいいか、と思っていましたが、絶滅危惧種を食べるのもなぁ、、と止めることにしました。

ダンナ氏はブーブー言ってましたが、息子は鰻を食べたがらないし、2対1で鰻なしに決定です。

私自身は詳しいことは知らないのですが、本当の鰻の旬は夏ではないらしいですね。

絶滅の危機があるというのに、土用の丑の日で大々的に鰻を扱うのは、完売するならいざしらず、売れ残りも結構出るらしいのは、どうなんだろうと私個人は思います。8月に丑の日がもう一度あるので、その時も今回と同じように売り出されるのでしょうか。それもまたどうかと思うのですけど。

私一人が鰻を買わなかったからといって、何かが変わることはないので、買わないのは気休め、って感じでしょうか。

鰻は嫌いではないので、ごちそうされる分にはおいしくいただいております。
歳のせいなのか、全般的に味が落ちたのか、いただく機会の鰻がたいしたことないのか、以前のようにおいしさをあまり感じなくなっている、というのも正直なところです。それなら今の季節は断然、鰻より鱧が良いですねぇ、ほんと。