天神祭 本宮

今日は天神祭の本宮。
例年は夕方の陸渡御を中之島公園で見るのですが、今年は用事があったし、この暑さでは息子連れで見るには危険と判断してやめました。

その代わり、ダンナ氏の会社の屋上で奉納花火を見せてもらえることになったので、夕方から出かけました。

昨日、陸で見たどんどこ船を川の上で見ることができました。

f:id:Emmery:20180725215411j:plain

花火は、造幣局のあたりであげている分はキレイに見ることができました。OAP界隈であげているものは、マンションが邪魔になります。

それでも、子どもの頃からずっと見てきた天神祭の奉納花火を近くで見ることができるのは本当にうれしいです。こういう機会でもなければ基本、天神祭の本宮はテレビ大阪天神祭の中継番組を見て過ごしますからね。

息子も花火に大喜びでした。
私が子どもの頃は、7月25日に天神祭の奉納花火を父方の祖父母宅で見て、8月1日にPLの花火大会を母方の祖父母宅で見るのが習慣となっていました。今はPLの花火は行けてないけど、淀川の花火大会があるので息子は次を楽しみにしています。

f:id:Emmery:20180725215427j:plain