ダブル・レッスン

天神祭の翌日は、午前中は私の、午後からは息子のレッスン。

私がレッスンをしている間、息子は熱心に昨日の花火の絵を描いていました。
レッスンに行く前、「今日はお絵かきしない」って言ってたけど、描き始めたら楽しくなったのでしょうね。ハーモニカも持って行ってたけど使わずでした。

でも、帰りながら私が今日演奏していた曲を歌っていたので、耳はちゃんと聴いていたようです。

一旦、家に戻ってお昼ご飯を食べて休憩したら、今度は息子のヤマハのレッスンです。
私は、しばしお昼寝をしてしまいましたが、息子は元気でした。

最近の息子は譜面もちゃんと読めるようになってきてるようです。新しい課題が出たらつまづいたりするのでしょうが、僕は鍵盤を弾ける!という強い思いがでてきた様子。

とはいえ、このところ私がつきっきりでピアノの練習に付き合ってなかったので、甘いところが多々ありまして、面倒がらずきっちりとやらないといかんなぁ、と思った次第。自分で練習してくれるのは良いけど、できるところはできるけど、できないところはできないまま取り残されていってたりするんですよね。

秋になったら現在の幼児科の次のコースの説明があって、個人面談も始まると聞いて、あぁ、もうそういう時期になったのかぁ、と思いました。時間が過ぎるのは本当に早いですね。息子はどうするかなぁ。