火星大接近

我が家は南向きのベランダがあります。
都会のど真ん中ではありますが、ここ最近、夜にベランダに出ると火星がキレイに見えます。

火星が2年2か月ぶりに地球に接近するのですが、今回の接近は2003年以来15年ぶりの大接近なのだそうです。占星術を学んでいると火星の接近が2年2か月ぶり、というのに火星の周期を思い出して「うんうん」ってうなずいてしまいます。

今年の猛暑は火星が大接近しているのも影響しているのかなぁ、とか思ったり。現実的に言うと、火星そのものが気温に影響はしませんけど、前回の大接近の時はヨーロッパが猛暑だったとのことで、何か周期的なものはあるのかしら、とか。

占星術なお話で言うと、私の進行の太陽の上を現在大接近している火星がガッツリと乗っかっています。このところ、イライラしたり沸点が低かったり、火星のせいだけにしてはいけませんが、注意しないといけません。。この火星の力は他のことに使わないともったいないですわね。

なんて、つらつらと書きながら、もう少ししたらベランダから赤い火星を眺めることができる時間になります。

皆さまもぜひ南側の空を眺めてみてください。赤い星が見えたら、それが火星です。