レッスン のち 台風

台風20号の動きが気になる中、午前中は私のクロマチックハーモニカのレッスン。風は強いけど雨が降ることはありませんでした。

発表会が終わって4日後のレッスンは、休憩している間もないので、なんだか大変。でも、気を緩めて練習しない日が長くなるよりは緊張感が続くほうがいいかな、と思ったりします。

今回は初めて演歌に挑戦してみました。クロマチックハーモニカを本格的に習い始めて、途中ブランクをはさみつつも10年は過ぎたと思うのですが、演歌はやったことなかったのです。以前は、なるべくJazz、それもスタンダードなものを選ぶようにしてました。なんでも演奏してみようってなったのは、ここ数年ですね。

息子が「ムジカピッコリーノ」で聴いてはまっている「コーヒールンバ」も練習してみました。息子が頑張ってクラーベのリズムを手拍子で叩いていました。でも、途中でリズムをキープできずに普通に拍子をとってるだけになったり。そういうのを聞いていると、私の演奏に影響が。。先生が息子のクラーベのサポートをしてくださって、さながらリズムレッスンでした。

今日は午後から息子がヤマハでレッスンの日でしたが、台風20号接近により休講の連絡が入りました。百貨店も15時頃から閉店していってましたものね。

今のところ大阪、というか、私が住んでいる界隈は風が吹いてはいますが雨は降っていません。あまり被害がなく通り過ぎてほしいなぁ、と願っています。