処暑

立秋を過ぎて処暑を迎えました。

また暑い暑い一日でしたが、立秋を過ぎてから私の身体は明らかに秋に向かって変化していると感じています。夏の冷房などで冷えをためこむと言われますが、身体が冷えを感じるようになりました。暑いけど、今から秋に向けて対策していかないといけませんね。日頃から冷たい飲み物はほとんど飲みませんが、思いっきり夏の食材を多用するのも、ぼちぼち控えていかないと。

発表会が終わってホッとしたのもあってか、喉に痛みを感じて、左手首が冷えてだるいです。これは私にとって、風邪ひきかけのサインです。手首を温められるようにハンドウォーマーをつけたり、お灸をしたり、エキナマイドを舐めたり、ひきかけから進行しないように対策しています。月曜日に謎の腹痛があったのも、実は風邪の菌が入ったせいだったのかも?と思ったり。

いずれにしても、外の気温が暑くても季節は確実に秋に向かっていると実感する今日この頃です。