二学期始業式

長かった夏休みも遂に終わり二学期が始まりました。

息子の幼稚園では保護者も始業式に参加します。
子どもたちが大きくなったなぁって実感できます。息子も背がずいぶんと伸びた気がします。といっても、みーんな成長しているので、背の順番が大きく変わることはありません。

夏休み中に遊戯室にクーラーが設置されたので始業式も保護者会も涼しく過ごせました。一学期の終業式は、それはそれは暑かったですから。。

大阪市立の幼稚園の保育室にもエアコン設置が決まり、来年の夏には子どもたちも快適に活動できるようになるでしょう。今年のような酷暑の夏は、本当に扇風機ではどうしようもありませんでしたからねぇ。

二学期が始まって、やっと私も一息、、と思ったら台風21号の接近により翌日が休園です。なんだかガッカリしているというか、途方に暮れるというか、、家で何をして過ごしたらいいのやら、、という感じです。

秋は行事が多いので、息子も私も体調に気を付けて過ごしたいです。台風も多いですし、雨で中止や延期の行事が多数でないことを今から祈っています。