新しい挑戦

災害続きで気が滅入ることが多いのですが、息子の幼稚園が始まったので、身体を動かそうと、久しぶりに近所のスタジオへ。

初めて「シルクサスペンション」というものに挑戦してみました。

ハンモックをつかってゆらゆらリラックスみたいなイメージでおりましたが、なかなかハードでした。一応、過去にほんの少しだけ体験したことはあるのですが、クラスを受けるのは初めてです。

ビギナーのクラスだったので、いきなり空中なんて難しいことはなくて、マットも使ってストレッチをしたり徐々に進めていきます。サスペンションを使うことで、普段使わない筋肉を伸ばしたり使ったりできる感じです。

空中でのエクササイズは、身体のコントロールが難しかったです。これは、本来効かせるべきところに効かず、腕がかなりきつい筋肉痛になりそうだ、、と思いながらやってました。少しずつ感覚がつかめてきて、体幹を意識できるようにはなってきました。

ヨガが好きなので、ヨガがメインで、時々ピラティスで身体を動かしてきましたが、シルクサスペンションは全くの未体験ゾーンで、しばらく集中してやってみたくなりました。

身体モードの時は余計な雑念が入らないので、精神的にも良い気がします。これで、身体も引き締まれば、なお良し、と。