2歳1ヶ月(その2)

前のエントリから引き続き、卒乳以外の成長について。

とりあえず息子の体力増加がハンパないです。階段の上り下りのマイブームも去っていません。
年末に一度、トコトン付き合うと決めてやってみました。手始めに地上から地下鉄の駅がある地下道までの某出口を8往復しました。それだけでも驚愕だと思うのですが、その後、地下道の他の出口に行っては複数回、階段の上り下りを繰り返したのです。トコトン付き合うと決めていたけど、2時間でギブアップしました。。恐るべし2歳児の脚力。射手座男子だからでしょうか。。(射手座は太ももを司っていますから)
途中で座って休憩とか、全然なかったです。ずーっと地上と地下の階段と地下道での移動でしたので、地上の空気が吸えなかったのが、辛かったです。
あぁ、そうそう、下りは階段、上りはエスカレーター、というパターンも場所によってはありました。でも、2時間って。。
2歳1ヶ月でこんなだから、今後どうなるんでしょう。。

週一の保育園の帰りも、中之島公園で1時間は走り回ってます。母はヘトヘトです。ここでそのまま連れ帰ったら、夜寝なくなりそうだし、、と気合です。

今年の元日は、私の実家にいたのですが、小雪が舞い、冷たい風が吹く中、小一時間ほど、近所の公園をぐるぐると駆け巡っていました。私の妹家族がやってきたので解放されたのですが、来なかったら2時間くらい走っていたのでしょうか。。

少し前に「男の子のお母さんは、女の子のお母さんよりも3倍動くらしいよ。私は娘しか育ててないけど、あの3倍と思うと私には無理」
と、女の子(といっても、もう高校生や大学生ですが)のお母さんに言われました。言われた時はまだ「へぇ~」ってな感じでしたが、今はずっしりと実感しております。そういや、ふくよかだった叔母がイトコを育てているうちに自然とスリムになったもんなぁ。

食べることは今も大好きです。動く分、食べる量も増えたと思います。食べムラがあるので、あまり食べないこともありますけどね。その辺りは、息子自身に任せています。
量はさることながら、舌もグルメに育っております。おいしいものをキャッチするセンサーがあるようです。普段は食べないものでも、頂き物でおいしいものをもらったら、「食べさせて」と騒ぎます。そのセンサーにも驚かされます。お正月も、そのセンサーが如何なく発揮され、周囲も驚いておりました。

言葉はまだまだ宇宙語が多いですが、お正月に食べ物のボキャブラリーが増えました。あと「おいち(おいしい)」ですね。これはカワイイ。息子が料理を食べて「おいち」と言われたら、母はますます料理を頑張りたくなります。
おいしいセンサーは良いのですが、「おいしくなさそう」と判断されたら、拒否されるので、それはそれで大変です。この辺りは、もう少し大きくなってからのフォローで良いかな、と、それも息子任せです。

イヤイヤ期も始まっていますが、まだカワイイような気がします。妹が「嵐のような時期」と言ってたのは、これからかしら。気に入らなかったら、床にペターンとされてしまうのは毎度のことですが。

男の子特有としては、やっぱり「電車大好き!」
前にも書きましたが、BSプレミアムで月に一度放送される「中井精也のてつたび」がお気に入りです。年始に過去放送分を一挙再放送があったので、全部録画しました。毎日繰り返し見てます。
♪ Happy Train
って歌うのですが、最近「ハッピー電車」になってます。歌って「録画を見せて」とせがみます。すぐに「てつたび」を見たがるのが少々難です。

Eテレの子ども番組も、最近は「みぃつけた」がお気に入りのようです。特に「イスの応援団」が好きかな。
「いないいないばぁ」は、時期が過ぎたみたい。「わお!」は見たら踊ってますが。
おかあさんといっしょ」なら「ブンバボン」みたいに、全般的に、テンポ良く身体を動かすのが好きみたいですね。身体を揺らして手を叩きながら、ノリノリで歌を歌ってることも多いです。

翌月にまわそうと思ってここでは書きませんが、ググっと成長が目覚しい今日この頃です。
2歳児、すごいなー。母も頑張らないと。