2歳2ヶ月

息子は2歳2ヶ月を迎えました。

先月末にダンナ氏の実家に行って以来、ちょっと風邪っぴきさんです。久々に熱も出しまして、身体がバージョンアップの時かなぁ、と思っている母です。

言葉がたくさん出てくるようになりました。オウム返しをするようになったのが大きいかな。

色とか身体の部位とか、遊びの中で言葉を取り入れるようにしてます。保育園で色のカードの練習があるので、「だいだい」とか「きいろ」「あか」とか言いますね。先生によると「もも」も言うらしい。そうか、「オレンジ」じゃなくて「だいだい」、「ピンク」じゃなくて「もも」なんですね。カタカナを多用している自分に気づきました。

結構、なにげに動物の名前も「ぞう!」と言ってみたり、「ほぉ、こんな言葉も覚えてるのね」みたいなことがあります。

最近のブームは、落ち葉拾いです。外に行ったら必ず、落ち葉を拾います。「はっぱ」が「ぱっぱ」になるのがご愛敬です。

いろいろと訳が分かるようになってきて、恐がりになってきてます。ブランコも怖いようですし、自転車もイヤみたい。

自転車といえば、子乗せ自転車を買いました。自転車屋さんで試乗拒否し、ヘルメットも拒否、でした。乗る練習を少ししてますが、大泣きです。外に出ると楽しいみたいなんですけどね。春になったら自転車でアチコチ出かけられるように練習したいです。

イヤイヤ期の一環なのか、これまで好きだった食べ物がイヤになってたり。お豆腐がダメです。杏仁豆腐もダメだったそうです。カボチャも好きだったけど、そのままではダメ。天ぷらやコロッケなど、衣がついてたらOKです。

こどもちゃれんじの付録の影響も少しあると思いますが、パンが大好きです。散歩に出かけると、パン屋さんに行きたがります。昼寝から起きた瞬間「パン!」て言うことも(笑)

相変わらず、電車大好きです。「てつたび」も毎日録画を見たがるほど大好き。先日、散歩で小高い丘に登ったら、両手を挙げて「とうちょ~」ってやってました。「てつたび」のワンシーンなんですが、覚えて実際にマネしてしまうくらい見てるんですね。

最近は、お友達と遊ぶのも好きみたい。保育園も週イチですが、泣かずにいけるようになりました。私の都合で、週2になることもあるのですが、お友達が入り口まで迎えに来てくれます。両手を振って「おはよ~」とか「一緒にあそぼー」って息子を迎えに来てくれる姿を見ると、かわいすぎて萌え死にそうになります(笑)

2月に入ってずっと風邪っぴきさんなので、早く元気になーれ!と願う母です。でも、ほんと、風邪はひいてるものの、元気はずーっと元気です。ありがたいですねぇ。