2歳7ヶ月

息子が2歳7ヶ月を迎えました。

いよいよ言葉が!ってな感じです。
このところ、言葉がどんどん出てくるようになりました。
単語の覚え方も多くなった上、二語文も増えてきました。

これまで「お父さん、お風呂」って呼んで、とお願いしても
「お父さん」「お風呂」と2回に分けないと言えなかったのが、
1回で「お父さん、お風呂」と言えるようになりました。
とはいえ、宇宙語が多いことにも変わりありません。何を訴えているのかわからないことも時折あります。。
「あお」が「あう」、「おへそ」が「おへちょ」、「にさい」が「にちゃい」ってなってたのが、ちゃんと言えるようになったり。
でも、相変わらず「ねこ」は「おこ」だったり「ぬこ」だったり。そういう幼児語っていうのかな、かわいい言葉はまだまだあります。

家の中(母の私と一緒の時)と家の外(母がいないとき)で態度が違うようです。
保育園の面談で、外では自宅での印象と随分違いますね。内弁慶ってやつですか。

ダンナ氏の実家にはしょっちゅう行くので、そちらではまぁ大丈夫なんですが、それでも私が行かない時は、しょぼくれてるらしい。でも、成長も著しくて、先日、泊りがけで行ったら、自分で紙パンツを脱いでトイレに行こうとしたり、お風呂にも泣かずに入れたりしました。古い家だから、トイレもお風呂も暗くて怖かったみたいなんですが。

食欲は旺盛です。最近は、お肉モードに入ってきたみたい。お肉大好きです。
野菜はボチボチ。ニンジンは好きみたい。ご飯も、もりもり食べてます。

この夏でオムツ卒業してほしいと思う母の私ですが、どうでしょうか。オムツをつけてなければ(って、下半身すっぽんぽんってことですが)自分でトイレに行くことができます。
オシッコに関しては失敗はありません。でも、オムツをすると油断するようでダメですね。お兄さんパンツは嫌がります。
ウンチがトイレでできるようになったら、、と思うのですが、こちらは紙パンツじゃないとできません。
「ぱんちゅ、ぱんちゅ」って来た時は、たいていウンチです。あぁ、これがトイレに行ってできたら、、と、本当に思っちゃう。まぁ、時間の問題ですかねー。

体力と一緒に知恵もついてきて、怖いことも増えてきました。顔つきも赤ちゃんじゃなくて、すっかり幼児の顔になってきました。
そんな感じで息子、どんどん成長しております。