2歳8ヶ月

毎日、酷暑という言葉がピッタリな毎日で、ヘトヘトです。

そんな中、息子が2歳8ヶ月を迎えました。

この数日で、照明のスイッチに手が届くようになりました。
なので、勝手に電気をつけたり消したり。もしくは「僕につけさせて/消させて」です。夜寝る前に「電気消して」と言います。

言葉のマネが頻繁になり、ウッカリいい加減なことを言えないなぁ、と思う今日この頃です。お風呂場の電気を消された時「こらー!」って言ってたら、お父さんが間違って消した時、息子が「こらー!」って言ってました。言葉には注意しないといけませんね。。

いろんなことを理解しているな、とは思いますが、その分、内弁慶っぷりに拍車がかかってる感じがします。ほんと、外では「あかんたれ」君です。幼稚園に行ったら、ヤンチャ君になるのかな。

幼稚園と言えば、そろそろ幼稚園を決める時期です。大阪市で家の近所にある公立幼稚園に行かせたいので、10月に抽選です。抽選に受かることを今から祈るばかりです。元々、住人が少ない地域だったけど、マンションがどんどん建って、子連れ世帯が増えてます。これから新たにタワーマンションが2棟ほどできあがりますし、それでなくても保育園激戦区だけど、幼稚園も激戦区になりそうです。
とはいえ、全体的に見れば少子化に変わりないので、閉園になる幼稚園もあり、、いびつです。

保育園には楽しく通っているけれど、相変わらず朝はたいてい泣きます。とはいえ、保育園そのものは好きなようで、火曜日にヤマハに行ったら「ほいくえん、いく?」とうるさいので、8月から週3回通わすことにしました。場所柄、公園でお友達と遊ぶ、というのが難しいので、保育園で他の子どもたちと交流してます。3歳近くなってきたこともあってか、他の子どもたちと遊ぶほうが楽しくなってきたみたい。

家電製品が怖いのは相変わらずです。クーラーは慣れたようですが、時々ダメです。
リビングは良いけど、寝室のクーラーはダメみたい。理由は分からないけど。
でも、そのおかげで、というのかな、おとなしく寝てくれるようになったのは助かってます。

夏の暑さは本当に大変です。でかけないわけにはいかないので、毎日出かけますが、親の方が体力消耗が激しいです。酷暑の時間帯は避けても、暑いは暑い。。あと1ヶ月半くらいは暑さとの戦いかな。

なんて言ってる間に秋になって冬が来るのでしょうが。