”はつ” ねつ(その3)

相変わらず夏日が続きますが、朝晩は涼しくなって、少しホッとしています。 ベビーは現在も発疹中です。

という訳で、「”はつ” ねつ」の続きです。

発熱してから三日目の水曜日の朝、すこーし熱が下がっていました。といっても、38度5分が37度8分になったくらいで、完全に下がったとはいえませんが、37度台になっただけで、身体の熱さは和らぎました。 様子を見て座薬を入れ、午後の長いお昼寝から目が覚めたら熱はすっかり下がっていました。

その日の午後は、熱が下がったこともあり、とっても調子が良かったです。突発性発疹は、熱が下がってから発疹が出ます。発疹が出るか出ないか、、気になるところです。ただの熱だったのか、別の病気なのか。その日は、身体をチェックして、
「うーん、発疹って出てないよなぁ。。」

四日目の木曜日の朝、身体をチェックして、赤いポチポチが出てきているような。。気になって、突発性発疹の画像検索をしてしまいました。出てきた画像を見てるだけで痒くなりました(^^; 時間がたつにつれ、明らかな発疹が顔や身体に出てきました。

妹から「突発性発疹は熱が下がって発疹が出てからの方がグズッて大変やで」といわれていましたが、実際、そうでした。 機嫌がずっと悪いこともないけど、私にべったり。おっぱいにぶら下がってるような状態ですし、寝るときは、やっぱり私が傍にいないとダメ。 木曜日は、ダンナ氏が仕事休みだったため、ベビーを預かってもらって、一人でお茶を飲んで買出しに行きました。ずっとベビーがべったりだから、息抜きになりました。。こういうところ、ダンナ氏はありがたーい存在です。

五日目の金曜日、この日はもう、ベビーに付き合って、ほとんどベッドの上で過ごしました。ぐったりしているわけじゃないのですが、元気な時間が短い。 元気な時間があって、ちょっとしたら私にベッタリとしてきて寝る、の繰り返し。 腕枕していたので、腕があせもになるんじゃないかと思いました。。 寝てるのも疲れるもので、寝すぎでしんどいし、身体も痛いという、看病する側も大変だ。 発疹は、手足はほとんど出ていないけど、顔と胴体に広がっていました。 見た目は痒そうなんですが、実際には痒くないみたいで、掻いたりしてませんね。

六日目の土曜日、顔や胴体の発疹は薄くなってきましたが、代わりに、腕や足に発疹が広がりました。 少しずつ元気な時間が長くなってきましたが、疲れやすいのに変わりはないようです。相変わらず、ベビーと一緒に横になるしかない私です。 食欲はしっかりと復活し、離乳食もしっかりと食べました。 ベビーは、三日ほど自宅にずっといてるので、飽きてるだろうと思ったので、気分転換でちょっとだけ抱っこ紐で散歩に行きました。外の風は私も気持ちよかったです。

この連休は、安静にしてるしかないのですが、あと二日で発疹はきれいに消えますかねぇ。
早く元気になーれ。