3歳児のココロ

イヤイヤ期ではないけど「いーやー!!」が多い息子。

毎日繰り返しているのが、
「お風呂ですよ!」→「お風呂はいらない!」
お風呂に入ったら入ったで、「お風呂あがらない!」
なんとかお風呂からあげたら「パジャマ着ない!」
パジャマを着せて、歯磨きなどして寝る準備が完了したら「寝ない!」
のパターン。

そんなある日のこと。
「お風呂入らない!」と叫ぶので、
「じゃ、入らなくていいよ」と、私が一人でお風呂に入ったら、息子は大急ぎでやってきて
「お風呂入らない!!!」と泣き声で言いながら洋服を脱ぎ、
「お風呂入らない!!!」と泣き声で言いながらお風呂場に入ってきて
「お風呂入らない!!!」と泣き声で言いながら全身洗われ、

「じゃ、湯船に入らないであがる?」と言われたら
「お風呂あがらない」と泣き声で言い、
湯船に入ったら泣き声のまま「気持ちいいねぇ」と言い出し、母の私は爆笑でした。

ここまでではないけど、毎日のように「お風呂入らない」は言うので、毎日がネタです(笑)