30代未婚は罪か?!

晦日蕎麦ものびてしまいそうな今日この頃、
私が一番苦手なのは親類の集まる席である。
去年は妹が結婚したので、なんとなく注目が逸れがちだったが、
それでも
「誰か良い人おれへんの?」
と言う声が何度もかかる。

おじいちゃんは、顔を会わすたび、
「会社にはボーイフレンドになりそうな人はおらんのか?」
「おらんなぁ」
。。。常に直球勝負である。
なまじ、興味本位ではなく心底から心配してくれているのが
分かるからこそ、戸惑ってしまう。

周りから「結婚、結婚」とはやし立てられるうち、
「30代未婚は罪かぁ!!!」
と、キレたくなる瞬間が時々ある。

学生の頃、ボーイフレンドを作ることは「不純異性交遊」と
呼ばれたりして、あまり良いものと見なされてなかった。
それが、学校というものを卒業し、社会人といわれる年頃になると一転、
「ボーイフレンドはおらんの?」
「良いヒト見つけーや」
に変わる。

ほんの少し前までは、あまり良くないこととされていたことが、
一転して推奨されることとなる。
逆に、これまで良しとされてきたことが悪いことになる。
大人って、いや、世間体かな、
なんて身勝手なのだろう、と30代になっても戸惑う私。