読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳10ヶ月

今週末に運動会を控え、お天気が気になる毎日です。

今日は、途中からぽつぽつ小雨が降る中、無事に運動会の予行演習が終わりました。

そんな中、息子は3歳10ヶ月を迎えました。
幼稚園の2学期が始まって1ヶ月が過ぎ、できることが増えたことを実感しています。

園の標準服は、スナップ留めなのですが、そのスナップを一人で留めることができるようになりました。
傘も、ほぼ一人できちんと持って歩けるようになりました。
毎日着る洋服は、自分で選択します。これは息子のこだわりなので、気に入らない服は着てくれないから時々、困りもの。

如実に成長しているのは、おしゃべりです。宇宙語がかなり減って、理解できるようになってきました。一番成長したことかもしれません。
幼稚園の先生にも「ずいぶんとおしゃべりが達者になりましたね」と言われました。
お友達の名前もたくさん覚えて、幼稚園の出来事も教えてくれるようになりました。

幼稚園の出来事は、順序立てて教えてくれたことがありましたけど、最近はお弁当を食べた話ばっかりです(苦笑)おいしく食べているなら良いのですが。ちなみに、お弁当の中身は毎日変わり映えしない内容です。って、自慢することではありませんが。。
まだお箸も上手に使えないから、突き刺す、もしくは手づかみで食べられるおかずとなりますとねー。

子どもの言い間違えは、かわいらしいものですが、本当に一時期のことですね。
ちゃんと言えない言葉はまだまだありますが、
「がじゃいも」→「じゃがいも」
「えべれった」→「エレベーター」
みたいに、きちんと言えるようになった単語もあります。

もっと涼しくなったら、また公園で活発に遊ぶのでしょうが、今のところはまだ公園での遊びは復活していません。ま、幼稚園の運動会が終わるまでは、運動会の練習で身体を動かすことが多いでしょうし。

そんなこんなで、息子の成長が感じられる一ヶ月でした。
まもなく4歳。ぐんぐん成長していくのでしょうね。