311

東日本大震災から丸4年。

復興がなかなか進まない現状など、ニュースを見ながらただ祈ることしかできません。

大阪だったので直接の被害はなかったけど、あの日を境に考え方がとっても変わりました。結婚して出産もして、子どもがこれからこの地球で暮らしていけるようにするにはどうしたら良いのかと。

いろんな情報があって、どれが正解というのは、あってないのだと思います。考えることはいろいろありますが、口に出すのは難しいというか、特にブログなど公に出しにくいな、と感じています。

震災のこと、それ以降のあれこれについて、ブログやTwitterFacebookだので言及していたり、リツイートしてたり、シェアしてたりするもので、その人の考えみたいなのが透けて見えて、時々、「そうか、この人はそう考えてるのね。。」と、残念と言うと、ちょっと違う気がするけど、なんとなく、私のどこかがショボンってなったり。

SNSなどは、自分にとって居心地の良い話だけを満ちさせることができるので、私は敢えて自分にとって心地よくない話とか、説を唱える人たちも入れたままで、リアリティチェックみたいにしてます。

なんだか、震災の話からかけ離れてしまいました。

1月17日の阪神大震災のときと同じく、今日も当時のことを思い出して、祈っています。