3歳3ヶ月のトイレ事情

そういえば、前回の3歳3ヶ月のエントリでトイレ事情について書かなかったから新しいエントリで。

トイレ事情そのものは変わらず。
おしっこはトイレでできるけど、うんちは紙パンツで。

和式トイレはイヤだけど、急を要する時は和式トイレでもできるようになりました。
サイズ的にまたぐのはまだ難しそうなので息子を抱えてないといけないから、親は大変なんですが。

夜も「おしっこ」と起きることも増えてきました。
起きた時に紙パンツが濡れていることは週に2回あるかないかって感じです。

ほんと、問題はうんちをトイレでいつできるようになるか。
「うんこする」って紙パンツをはこうとするときにトイレに座らせてみたらよいのでしょうが、なかなかうまくいきません。

ヤマハの音楽教室で一緒のお母さん達も同じ状況のようで、
「いつになったらトイレでうんちもできるのかなぁ」
「無理にトイレに座らせて便秘になっても困るしなぁ。」
と言ってました。

一人だけトイレでできる子がいて、お母さんによると紙パンツがなくなって
「紙パンツの買い置きがないから、今日はトイレでして!お願い!」
って言ったら、トイレでできたんだとか。

「幼稚園で他の子がトイレでうんちしてるのを見たらできるようになる子が多いみたいよ」
とか、そんな話しで盛り上がったのでした。

さて、我が家の息子はいつになったらできるかな。
幼稚園に入ったらトイレでできるようになろうねって言ってますが、今でもうんちは家でしかしないんですよね。。