3歳3ヶ月

雛祭りの日、息子は3歳3ヶ月を迎えました。

はて、先月から何が成長しているかしら?と振り返っておりました。

言葉が随分としっかりしてきたこと、かな。
相変わらず分からない言葉も多いのですけどね。
その代わり、息子語が消えていきます。それをダンナ氏は残念がっております。
少し前までの息子語が正確な言葉になった時、息子語は言えなくなります。
言えなくなるんじゃなくて、息子はずっとその言葉を言ってたのでしょう。
でも、正しく発語できていなかっただけなのだと思います。
だから親が「もう一度あの言葉を」と思っても、息子にとっては「前からずっと同じ言葉を言ってた!」となっているのでしょう。
「手をつないで」が、これまで「まさりで」となってたのが最近では「てててて、つないで」になってます。そのうち「手をつないで」って言えるようになるのでしょう。

先月は、ちょっと聞き分けが良くなったと書きましたが、今月は元通り、かな。
ひとつひとつ「・・・しない」と言われます。「いーやー!」とかも。
毎日バトルです。

最近は、甘えたさんになってるかなぁ。
自分でできることを「手伝って」ってすぐ言います。
「手伝って」が伝家の宝刀みたいな言葉と思ってるみたい。
もうすぐ幼稚園なのに。。ま、行ったら行ったで大丈夫か。

幼稚園といえば、幼稚園グッズの準備を始めないといけません。
袋ものとか自分で縫いますよ!
男の子柄は難しいなぁって思っていたら、妹に
「そんなん、本人をお店に連れて行って選ばせたよ。もちろんトミカ柄。絶対に誰かとかぶるけど、かぶったらかぶったで、お互いにトミカ好きってことで盛り上がってるみたいやし」
と聞きまして、なーるほど、と。
さっそく息子を手芸店に連れて行ったら、トーマス柄を選んでいました。
トーマス柄は2種類あったのですが、きっちりと「こっちのトーマス」と。
てな訳で、トーマス柄で袋ものは作成いたします。

先月に引き続き、積み木とブロック遊びが大ブーム中です。
高く積み上げるのが上手になりました。すんごい集中力です。
保育園でも積み木をしているそうです。

あとは、歌が大好きです。どんどん覚えて歌ってます。
もうすぐヤマハの音楽教室の発表会もありますし、母はドキドキです。

今年に入ってからかな、息子はご挨拶大好き、なのか、ご挨拶上手になりました。
ご挨拶だけは誰にでもにこやかにしてます。マンションでもエレベーターから誰か降りてきそうな時は待ってまで挨拶してます。これは良いことですね。名前もこれまで苗字が言えてなかったけど、きちんと分かるように言えるようになってきました。

来月はいよいよ幼稚園入園です。といっても幼稚園は4月半ばからなのでそれまでは通常通り保育園です。