3歳6ヶ月

息子は3歳6ヶ月を迎えました。

幼稚園にも慣れてきたようです。
お弁当も始まり、今週から週4回お弁当。
来週からは、いよいよお弁当日の降園が14時半になります。
長かったけど、息子が慣れていくにはちょうど良かったと思います。
毎日14時半降園になったら、息子の体調というか日々の疲れ方が違ってくるんだろうなぁ。

幼稚園に通うようになって立ってオシッコできるようになりました。
でも、ウンチは相変わらず紙パンツ。
今のパックが終わったら新しいパックは買わないから、トイレでウンチしようね
って言い聞かせております。

幼稚園では男子トイレでオシッコできますが、外出先ではなぜか男子トイレは嫌がります。お父さんと一緒にトイレに行ってくれません。なぜだ。。
女子トイレに子ども用男子便器があったら、それは問題なく使ってくれます。
理由がよく分からない。。

朝は家でオシッコしてから出ても、幼稚園に着いたら教室に入る前にトイレに行きます。帰りもトイレに行ってから帰ります。幼稚園のトイレがお気に入りなのかしら。。

なかなかお友達の名前は出てきません。
でも、「お友達と遊んだ」と言ってるから大丈夫なんでしょう。
最近は、おままごともやってるようです。
女の子のお母さんから「息子くんの名前がでてたから、一緒に遊んでもらってるようで。。」と言われました。
息子に「Rちゃんとおままごとしたの?」と尋ねても、「・・・」でした。
園庭では、自転車(三輪車)に乗るのが楽しいみたい。

退化していたお箸ですが、お弁当が始まって少しずつ使うようになりました。もちろん、ちゃんと持てません。以前のように持って食事をするようになっただけ良し、という状況です。

反抗期という感じではないけれど、毎日何をするにしても、だーらだーらしています。
促してもなかなか準備ができません。
母が先に出かけようとしたり、テレビを消してしまったり、逆につけなかったり、
いろいろと強硬手段をとることが多くなりました。
それがストレスですね。
いつも余裕がある訳ではありませんので。。

夏服になって、相変わらず洋服に関しては好みが厳しいです。
手持ちの服では3着で回しています。
他の服も着てほしいけど、ギャーッと嫌がります。
洋服のプレゼントは親としてはうれしいけど、息子が気に入らなければ無駄になることが増えそうです。。
私はファミリアが好きだけど、ファミリアのシャツは着てくれません。
GAPの柄が好きみたいですね。そのうち好みは変わるか。。

ちょっと困ってるのは、窓を閉めてしまうこと。
部屋の空気を入れ替えたいけど、空いてたらすぐに閉めてしまいます。
出かける時は、すべてのドアが閉まっていないと気が済みません。
幼稚園でも、あちこちの窓やドアを閉めようとして制止されている様子。

去年まで扇風機を怖がって使えなかったのですが、今年の夏は扇風機がやっと使えそうです。もちろん、最初は嫌がったのですが、ずーっとあると慣れた様子。
ただ、本人の前で首振り運転とかしたら、泣くかもなんですが。

そんなこんなで、まだまだ未知数いっぱいの息子です。