読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37 新居探し

お嫁さまへの道

「お嫁さまへの道」第37話。
結婚式の準備も大切ですが、新生活に向けた準備も急がなくてはいけません。結納が終わって、ホッとしている暇なく、新居探しを開始しました。

分譲マンションに住んでいることもあり、賃貸で住むことはあまり考えていませんでした。ダンナ氏の仕事は、転勤があっても大阪府内。現在の勤務地の近くよりも、どこに転勤になっても便利なように大阪市内で探すことになりました。

最初は、西区の靫公園周辺も検討していたのですが、これまで御堂筋よりも西の地域にあまり縁がなかったので、地の利があまり分からず断念。靫公園の周りをいろいろ歩いてみて、すごくオシャレで大阪じゃないみたいでビックリしました。

私が住んでいる北浜を、ダンナ氏がことのほか気に入ったこと、北浜からであれば、どこに転勤になっても1時間程度の通勤時間で行けることが分かったので、北浜界隈で探すことに。亡くなった父方の祖父母が天満橋に住んでいたので、東の方が馴染みあるし、落ち着きます。

自宅近くで分譲している新築マンションがあり、父からとりあえず見に行ってきたら?と言われて、予約も入れずにふらりとモデルルームへ。

一時期、加圧トレーニングのサロンが入っていたアパートの向かいで、建築している時から知ってたマンションでした。建築中は正直、こんな所に分譲マンション?って思ってたのですが、サロンに通っていたので界隈の日当たり具合や騒音状況などが分かっていました。なので、モデルルームを見て、アリかも?と思ったので、後日、現地を内覧させてもらうことにしました。